2012-03

 - --.--.-- --


ネックストラップ5本できた★ - 2012.03.31 Sat

 おはようございます

昨夜は雨が降っていたのに、今は雪がチラついてる訓子府…

また寒くなるのかなぁ

さてさて、前にも作ったネックストラップ なんですが久々に作ってみました

ストラップを量産中なので、直線縫いのオンパレード

今回はYUWAの生地だけ、ちょっぴりおめかししました

携帯、防犯ブザー、パスなどなんでもOK

さぁ、今日は春休みなのにどこも遠出してあげてない娘ちんのためにsakicoとお好み焼きパーティー

ではまた~




YUWAいちごちゃん柄でコスメポーチ完成★ - 2012.03.30 Fri

 こんにちわ

昨日、今日ととっても暖かい訓子府

もう春なんですね~

さてさて、午前中は先日調子の悪くなったDVDレコーダーの代わりを買いに行ってきました

ブルーレーレコーダー、今とっても安いんですね

修理すると初期化しなくてはならなくて中身はほぼ無理なので諦めた方がいいとの事…

大切な映像が入ってるので、どうしても諦められないから、初期化しなくて済むように別の物を買いました

なので後は復元できる所を探すか、自分でHDDを取りだすか…

もう少し調べてみてからにしようっと

さてさて、子供たちが遊んでる隙にチマチマとハンドメイドタイム

また!?と言われてしまいそうなYUWAいちご柄で先日と同じchikuchikuhappyさんの型紙でコスメポーチです

裏側は

中はポケットがあります

横は

さて、ファスナーを買ってきたので、おしりふきポーチをもう2、3個くらい作りたいなぁ…

でも子供たちがいるので、あまり進まないだろうなぁ

ではでは~

はじめてのリンク追加 - 2012.03.28 Wed

 こんにちわww

はじめてのリンクです

イマイチ使いこなせてないので、作品紹介だけのブログでしたが、これを機に色々できたらなぁ

木工品や布小物、羊毛など、ご夫婦で素敵な作品を制作なさってるmisoraさんのブログです

同じ訓子府町内のハンドメイド作家さんで、このブログにも木工品で紹介させていただいた事があるのです

いつもオーダーを快く受けてくださるお優しい方々でクチュリエメンバーは頭が上がりません

これからも仲良くしてください

素敵な作品がイッパイのブログはコチラから↓

misora

おしりふき入れ?ウエットティッシュケース?できた♪ - 2012.03.28 Wed

 こんにちわ

我が家のDVDレコーダーさん、ダメになってしまったようです…

子供達の映像も色々入ってるのに
初期化しないと使えないらしく、でも初期化するとすべて消えてしまうみたいで

ショックどころじゃないですはぁ~~

ハンドメイドは、1つだけですが完成してます

赤ちゃんのおしりふきや、お出かけのウエットティッシュ入れです

今回は外側がツヤ消しラミネート生地なので丈夫で汚れに強いはず

裏地の写真忘れちゃったけど、中はピンクのイチゴ柄です

以前作ったおしりふきポーチ と大きさは同じです

ファスナーでも買いに行こうかなぁ

それでは~



ポケティ入れ付きのコスメポーチ完成★ - 2012.03.27 Tue

こんにちわ

ただ今体調不良MAXです…

でもでも注文してたchikuchikuhappyさんのコスメポーチがの型紙が届いたので、ハンドメイドタイムに突入

このタイプのポーチ、私が作ると中はバイアスになっちゃうんだけど、コレはバイアスを使わないものなんです

構造がわからない物なのでワクワクしながら楽しく作れました

敢えてツヤありのビニールコーティング生地を使いましたが、やっぱり最初はツヤなしか普通の生地で作ればよかったぁ

完成品は

左は裏地なしタイプで右は裏地ありの両方のタイプを作ってみました

ポケットティッシュも入るんです

もう何個か作りたいんだけど、丁度いいファスナーが切れてしまいました

ちなみに裏地ありの中は

お出かけ時のコスメを持ち歩くのに丁度いいサイズ

お気に入りのYUWAのイチゴちゃんで作りたいなぁ

さぁて、少し横になろう…



YUWAのイチゴ柄でポシェット~★ - 2012.03.26 Mon

 こんにちわ♪♪

娘ちゃんは春休みに入りました

最近はまたチラチラ雪が降ったりする訓子府

もうすぐ春なのに寒い~

我が家のハンドメイドルームは普段は使わないので、めちゃくちゃ寒いです

今は作りたいものがイッパイだから早く暖かくなってほしいな

レジンアクセも作りたいんだけど、レジンは有毒なので次女さんが生まれてからは別室でも避けてたのと、窓を開けながらマスクで制作と換気は絶対なので冬は私には厳しいんです

でも制作できないとなると作りたくなるんですよね…天邪鬼かなw

そんな私、今回はポシェットを作りました

右2つはYUWAハーフリネンスラブ洗いのイチゴ柄

色違いでピンクと水色でリボンを付けてみました

左はバンビやレース柄の綿麻キャンバスで飾りでボタンを付けました

3つともマグネットボタン開閉でキルト芯が入ってるのでフカフカです

しじみ巾着みたいなタック入りにしたくて、フリーハンドで作った型紙だったので、綺麗に作り直さなきゃ

ちなみに口布はA4の幅をそのまま使ってます

大人でも子供でも使えるようにしてみたので、ちょっとそこまで…に丁度好さそう

ヒマを見て委託先のぷらっとカフェ駅茶屋さんに置いてこようっと

さぁて、次は何作ろうかなぁ……








チョークバッグ完成♪ - 2012.03.23 Fri

 おはようございます

今日は長女さんの誕生日

朝起きて、誕生日おめでとうの言葉と共にプレゼントを渡しました

開けて大興奮母ちゃん頑張ってよかったよ

ちなみにプレゼントはsonyのウォークマンなんだけどスグ聞けるように好きそうな曲を入れてあげました

ipodと迷ったんだけどipodだと私のもあるし…何よりsonyのはカラフルで可愛かったんです

いつも私に怒られながらでも頑張ってくれて、妹の面倒も見てくれる長女さん

大事に使ってくれるといいなぁ

さてさて

久々のチョークバッグ

コードストッパーが3個しかなかったので、3個作りました

以前の物を巾着みたいに絞れるようにしたかったので、改良したけど、サイズは同じです

デニムなどのベルトのところにぶら下げるバッグなんだけど、両手が使えて便利

中はワックスコードで絞れるようになっていてコードストッパーがついてます

うん、頑張った頑張った

昨日はまたYUWAの生地が届いたのです

ブルー系のイチゴ柄とドット柄なんだけど早く形にしたいなぁ 

さぁて、長女さんは今日で1年生修了

明日からは春休み~

ではでは~

印鑑ケース★完成 - 2012.03.22 Thu

 おはようございます

制作意欲ターップリなんだけど、スムーズに制作が進まなくてウズウズです

ちょこっと裁断して中断…ちょこっとミシン走らせて中断…

だぁーーーーー

今日は久々に印鑑ケースです

がま口タイプのは以前1度作ったきりでしたが3個出来上がりました

左は最近お気に入りのグリーンの綿麻キャンバスのドット柄

真中はこれまた大好きなYUWAのハーフリネンスラブ洗いです

右も綿麻キャンバスです

中はすべてゴールドの合皮になってます

ホントは4個残ってたガマ口を使いきってしまうつもりだったのだけど…

あれ…なぜか1個残しちゃった

昨日、裁断した物も今日は完成させられるかなぁ

たっぷり遊ばせて早めにお昼寝していただこう

ではでは~

キッチンミトンもう1個で~きた♪ - 2012.03.21 Wed

 おはようございます

昨日は祝日でしたが祖母の百日祭があったので前日から準備などなどでバタバタしてました

買い出しで妹の職場に行ったら、同じ職場の方が話しかけてくれたんです

妹が使っているバッグや財布などなど、社内でちょっとした話題になってるみたいで評判がいいんだよ~、生地合わせとかわからないけど、サンプルとかないの?その方を含めて頼みたいって言ってくださってる方がいらっしゃるそうで

少し興奮気味で話してくださって、本当にうれしかったです

ただ私…激太りでスッピンで行ってたので、ものすごく恥ずかしかったです

そして百日祭が無事に終わってからは、長女さんは私の妹とかもいるので祖父宅に残り、私と旦那と次女さんで23日が誕生日の長女さんのプレゼントを買いに行きました

若干予算オーバーでしたが、前々から欲しがってた物を購入してきました

そのままではあげても使えないので、渡してすぐ使えるように小細工中

喜んでくれるといいなぁ

そんなこんなで、今日載せるのは鍋つかみ1個です

切り替えなしにしてみました

さぁて、今日も次女さんの昼寝中にチクチクしようっと

ではでは~



丸底トート★完成 - 2012.03.19 Mon

 おはようございます

今日は小学校の卒業式で娘ちゃんは、いつもより遅めの登校でした

はぁ…あっという間なんだろうなぁ

さてさて、今日は丸底トートバッグです

底は合皮なのです

ピンクの綿麻キャンバスに接着芯も着いてるのでシッカリしてます
丸底トートバッグ
中はポケットが1個ついてます

結構大き目なのでドンドン詰め込めちゃう!?かも

持ち手もいつもと同じで表は綿麻キャンバスで裏側に生成りのバンドテープをつかってるからガッチリです

さてさて、今作ってる物はほぼ完成してるのだけど金具が足りませんでした…

これから注文します

思いつきで作ると、よく足りない物が出てきます

少し作り貯めして、また駅茶屋さんに納品に行かなくちゃw

さぁ次は何しようかなぁ

ではでは~

キッチンミトン?鍋つかみ?完成★ - 2012.03.17 Sat

 おはようございます


先ほどもYUWAの生地を注文してしまった私…

手触りもいいんです

以前のハンドメイド出店で鍋つかみとかキッチン用品は作る予定ないの?と質問をいただいたので、かなり時間は経ちましたが作ってみました

今回の鍋つかみ?キッチンミトン?も1個はYUWAのイチゴ柄とドットの生地なんです

なんか色が実物とは違う

掴む部分は他の部分より厚手のキルト芯が入ってます

もう一個はグリーンのドットの綿麻キャンバス地
キッチンミトン
こちらも同じく熱い物を掴む所は他よりも厚手のキルト芯
ミトン
料理が楽しくなるといいなぁ

さっき頼んだYUWA生地でもつくりたいなぁ

切り替え部分を変えても可愛いかな

よし、今日こそ病院に…

ではでは

【しじみ巾着】&【YUWA生地のストラップ】 - 2012.03.16 Fri

 こんにちわ

私にしては珍しい時間の更新です

すでに納品してしまってますが、snowwingさんのしじみ巾着2個です
しじみ巾着 ベリーボーダー
茶色のベリーコットンボーダーです
しじみ巾着 ベリーコットン
こっちは水色のベリーコットンでショップの限定柄だそうです

ハートのレース柄が可愛い

そしてそして私には高級生地のYUWAなんですが、ストラップにいいなぁと思ったリバティ風の小花柄を3色買ったので、さっそく作ってみました
YUWA ストラップ
裏側にはCouturierのスタンプ

紫にはクローバー、ピンクは音符、茶にはハートのチャームも付けました

いやぁ、それにしても高いだけあって素敵です

私なりのストラップの作り方でもUPしようかな…と思ったり思わなかったり

さぁて、次は…

またね~

チューリップハット★ - 2012.03.15 Thu

 おはようございます

道路がグチャグチャで凍ってしまってて運転席側のスポーラーが取れた私です

今直しても取れてしまうので春までこのままになりそう

めちゃめちゃ恥ずかしいです

そして背筋の腫れで腰が激痛の嵐で立ってるのも座るのも辛いときたもんだ

呪われてるにかしらヤダヤダ…


気分転換に…一足早く春に向けてチューリップハットを作ってみました
チューリップハット
生地合わせは私にしては珍しいチョイスかな

パンダのかくれんぼだそうで、お花の中にパンダさんが隠れてます

中は↓
チューリップハット 中
こんな感じです

キャスケットも作ってみたいな

チューリップハットで次女さん、長女さんにはキャスケットでお揃いとかしたいなぁ

そうそう、しじみ巾着を2個納品してあるので次回でも写真をUPしまぁす


【デジカメ&携帯ストラップ】&【misoraさんからのスプールスタンド】 - 2012.03.10 Sat

 こんばんわ

昨日はママさん達とのランチ会でタップリ食べてきました

次女さんを預けていったので、ユックリ楽しんでこれたかな

そしてそして帰り際にコッソリと納品もしちゃったり


そしてなんと

misoraさんに注文させていただいていたスプールスタンドが出来たと連絡をいただいたので、取りに伺わせていただきました

見てビックリの可愛さ

見たいでしょ?ジャジャーン

どうこれ

このアンティークな色合いといい、ちょうどいい個数といい、壁にかけれると言う使い勝手といい注文以上の作品です

さっそく糸を並べてみたりしてウットリ

私、白い家具や小物って大好きなので、もうホント嬉しくて

misoraさん、いつも本当にありがとうございます



そして、コッソリ納品した1部の携帯ストラップです↓

今回から、ストラップの内側にスタンプしてみました

茶色の方には撮影後にエッフェル塔のチャームをぶら下げました

後はデジカメストラップ↓

こちらもスタンプ

デジカメストラップにはカメラに傷ついちゃいそうなのでチャーム類は一切付けてません


さぁて、3月は忙しいぞ~

明日は娘ちゃんのピアノ教室のファミリーコンサート

親子で弾くので私のほうが緊張しちゃってます

そしてそして明後日は結婚記念日

9年…そりゃあ私も年取るよなぁ…結婚当初はこんなに続くとは思わなかった

久々に会う周りには『離婚してなかったの!?』とよくビックリされてたっけ

23日には長女さんの7歳の誕生日

やっと7歳大きくなったなぁ

そんな感じで今月はドタバタDayが続きそうだけど出来た物から更新していきたいなぁ

それでは~


【ラミネートのランチグラニー】&【がま口のシガレットケース】 - 2012.03.09 Fri

 おはようございます

少しずつ作品はできていたのですが、NEWパソコン君がカラッポ状態で使いにくいのなんの

そうそう日曜日かな?100均でお買い物をしてたら、娘チンが『あっちでなんかやってるから見に行こう』って言うので行ってみると雑貨市??がやっててチラっと見てきました

次女さんがいる時はチョロチョロするので、ああいった場所にはあまり行きたくないのだけど、旦那さまが次女さんを見ててくれるので少しだけ

会場はすごく広いかったのだけど出店数はあまり多くなく、ギッチギチのゴチャゴチャ感がまったくなかったので小さい子を連れていても少し気が楽でした

次女さんがベビーカーの時に行ったときは、狭くてベビーカーも押せないし、人もいっぱいで進むのもやっとで少し見ただけでホント疲れてしまったので若干トラウマでした

告知してなかったのか全然人がいなくて、見やすかったのでラッキー

人ごみが苦手な私にはユックリ見れる条件がそろってたのだけど、長女さんが飽きてしまってホントにチラっとしか見れなかったのが残念

もっとジックリ見て刺激されたかったなぁ

さてさて写真があるものだけですが新作紹介w

ラミネート生地の小さ目グラニーバッグです↓
ラミネートのランチバッグ
春らしいお花柄で色違いで2色♪

中は11号ハンプでシッカリ

開閉はマグネットボタンです↓
ラミネートランチバッグ 中
ランチバッグにしてもいいかな

そしてそしてワンダーラビットのシガケです↓
がま口のシガケ
苦手ながま口

こちら愛煙家の私の母にプレゼント

ロングサイズのBOXタバコとライターが丁度入る大きさになってます

サイドにはレースのリボン付き

今日はお昼から1年生のお母さん達とのお食事会に行ってくるので準備しなきゃ

何たべようかなぁ

ではでは~♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Couturier*RAM

Author:Couturier*RAM
((8-(*・ω・)ノWelcome!

9月23日(火)
元warm warmthさん跡にNEW OPEN!

〒090-0833
住所:北見市とん田東町470-8
電話:0157-33-1675

引っ越し前のブログはコチラ
リンク大歓迎~^^
相互リンク募集中です☆
お気軽にコメントください♪

最新記事

カテゴリ

uru-uru (62)
RasK (189)
sakinco79 (21)
未分類 (26)
お知らせ (4)
お店 (49)
作家さん (12)
リンク (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

